· 

ピアノようせいレミー

絵がとっても可愛いです♡
絵がとっても可愛いです♡

「ピアノようせいレミーとメロディーのまほう」


しめのゆき作

とこゆ絵


この本は小学一年生の女の子の生徒さんのお母様に教えていただき、読みました。


この小学一年生の女の子の生徒さん、どりーむ3巻の最後の曲、「はずんだボール」を宿題にしていました。


強弱記号のフォルテ(強く)やピアノ(弱く)も必要な曲で、難易度高めです。


強弱がもっとつくと良いね、といった内容も宿題を出す際にお伝えしていました。


次のレッスンで弾いてもらうと、とても強弱があり、生き生きとしていて、本当に「はずんだボール」がイメージできる仕上がりになっていて、大変驚きました。


お母様に仕上がりを動画でお送りし、コメントをお伝えした所、


夏休みの読書感想文として、この「ピアノようせいレミーとメロディーのまほう」を読まれたと教えていただきました。


この本、女の子がご自分で選んで、読んだそうです。


読んだら、「いつも先生がレッスンで言ってることと同じ」と思われたそうです。


これは私も読まなくては!!と早速購入しました。


昨日読み終え、なかなかの濃い内容に驚きました。


子供向けの本と侮ってはいけません。


音楽をする上で1番大切なことを伝えている、哲学的な内容だと思いました。


ここで少しあらすじをご紹介します。


ピアノは好きだけど、弾くことに自信を持てない主人公ミラ。


そんなミラの前にピアノようせいのレミーが現れます。


レミーのまほうと優しい応援、素敵な出会いを通して、ミラは自信を持ち、もっとピアノが好きになっていきます。


心に残った一節、レミーの言葉です。


「まほうを つかえば なんでも できるよ。


でも、 まほうで じしん たっぷりの

 

えんそうが できても、 まほうが とけたら、


それは きえてしまうの。 だけど、 ミラの


力で できるようになった ことは、 


きえたりしない。」


この本が伝えている内容と、私がレッスンで伝えている内容が同じだったと、生徒さんが感じてくれたことが、本当に嬉しいです。


まほうようせいレミーが本の中で読者へ伝えるように、私もそれぞれの生徒さんに伝わりやすい言葉で、レッスンしていきたいです。


今年7月に出版されたばかりのこちらの本。


他のシリーズも集めて読み進めていきます♬