· 

毎日5分でも続けること

今日もサックス練習します!
今日もサックス練習します!

前回のブログを書いた翌日、無事に婚姻届を提出してきました。

 

まだ実感が湧きませんが、夫の姓で呼ばれると「あぁ、そういえば結婚したんだ。」と実感しますね。

 

これから引っ越ししたら、より現実味を帯びるのだろうと思います。

 

本題にはいりますが‥


私は実は大変なサボリ魔なのであります。

 

教室で真面目、真剣な顔をして、「毎日練習しましょうね!」と皆様に言っていますが、実はサボることが大好き…!!

 

特に「サックス」はここ何年もサボっています( ;∀;)

 

練習をサボっているけれど、レッスンへ通うことをやめたら、もう一切サックスを吹かなくなる…


なんとか続ける為に、レッスンには自腹を切って通っています。

 

短大時代に副科楽器としてサックスを初めて、卒業後はJazzスクールで松風鋼一先生に指導していただき、松風先生亡き後は、辞めることも考えました。


ですが、やはり私はレッスンへ通わないと吹かなくなるので、現在、新たにJazzミュージシャンの先生に指導していただいています。

 

実は夫も松風先生の門下生。

 

門下生仲間で飲み会を開催して下さることが多く、門下生の皆さんは音大とはまた違う、クラシック音楽仲間ともまた違う、Jazz好き、松風先生好きの集まる楽しい会でした。

 

サックスを続けていたから、松風先生クラスに入っていたから、夫と出会えたと思っています。

 

松風先生はいつも「来世でもっと上手くなるために今練習するんだ。」とおっしゃっていました。

 

松風先生亡き今、新たな先生のもとでサックスを習っていますが、ピアノの練習はしても、サックスの練習はいつもサボっています。

 

そんな私を見かねてか、前回のレッスンで、今の先生がこんなお話をされました。

 

「僕はリウマチを患ってしばらく寝たきりだったんだけど、しばらくしたら楽器を持てるようになった。

 

だらか寝たままで、ハーモニカを吹いたり、ギターを弾けるのに気づいて、1日5分から練習を再開したんだ。

 

サックスってケースから出すのめんどくさいじゃない?

 

練習しないでビールでも飲もう!って思うけど、少しでも触ると違うんだよね。

 

松風さんの家行ったことある?

 

松風さんはいつでも吹けるように楽器出しっぱなしにしてたって。」

 

今の先生は「サックス科」の先生なのですが、プロフィール写真ではハーモニカを吹いているといます。

 

初めて習う人からしたら、本当にサックスの先生?と疑うかもしれません。

 

元々はサックス奏者で、ハーモニカ、パーカッション、ギター、と多岐にわたるそうです。

 

松風門下が今の先生の所へ数名移動してきたので、新たにサックスを購入され、先生も練習を本格的に再開したそうです(笑)

 

前回のレッスンでの先生のお話と、お手本演奏がすごく心に響いて、

今週は毎日5分でもいいからサックスを吹いています。

 

「練習しなさい」と言われた訳ではなく、先生の話す言葉が先生の生き方そのものだから、素直に、「あぁ、練習しよう」と思いました。

 

素直に「練習しよう」と思えるとこ、それを実践すること、この境地に至るのも、実は簡単なことではないと思います。

 

今までピアノをずっと習ってきた経験、色んな生徒さんにピアノ・英語を指導させていただいてきた経験、空手を習ってきた経験、

 

色んな積み重ねがあるからこそ、先生のお話が自分の心に響いたと思っています。

 

私は不真面目な生徒で松風先生にも、今の先生にも申し訳ないですが、

少しでもサックスも上達できるように継続したいです!

 

そして、不真面目、サボりがちな私のサックスレッスンは、自分の生徒さんへの指導にも大変勉強になります。


練習しない生徒さんの気持ち、 

サボりたくなる気持ち、本当によく分かります…!!

 

でも人って何かのきっかけで変わることができる。

 

まずは自分のサックスから、少しでも変わってみよう。



最後までお読みいただき、ありがとうございます♬


10月より土曜日クラスに一枠、空きが出ます。


体験レッスン 実施中です✨


お気軽にお問い合わせ下さい😊