· 

Cats' News8月号より

厳しい暑さが続いています💦

 

夏バテや夏風邪をひきやすい季節で、体調管理に気が抜けませんね。

 

 教室へ入室される皆様へのお願いに記載しました、「靴下・フットカバーの着用」につきまして、皆様にご協力いただき大変感謝しております。暑い季節、素足の方が気持ち良いものですが、教室は生徒様が入れ替わりでいらっしゃる場所ですので、ご面倒をおかけしますが、引き続きご協力をお願い致します。

 

 今月の裏面(ブログでは上記)には皆様にご記入いただいた「生徒様名簿」とあわせて取った、「自宅練習のアンケート」を集計して掲載しました。

 

練習頻度「ゼロ」に☑をつけた方はいらっしゃらず、予想よりも頻度は多いのかなという印象でした。

 

 週1~2日の練習頻度の生徒さんが、週3~4日の練習に増やせると、教室全体のレベルが上がると思っています。

 

1回あたりの練習時間は各家庭それぞれにご都合があるかと思うので、できる日は増やしたり、忙しい日は減らしたり、柔軟に変えていくのが長続きの秘訣です。練習環境については、圧倒的に「リビング」が多いです。

 

リビングは広いので、人気のピアノ設置場所ですが、家族が出入りしやすい場所なので、集中が途切れやすいのがデメリット。

 

練習中はテレビ・YouTubeを消して、他の家族は宿題や、読書をして、静かな練習しやすい環境作りをしていただければと思います。

 

 

 7月は発表会ソロ演奏の曲目を決めたので、今月から練習本格化!連弾曲や連弾ペアも今月中には最終決定していきます♪