ピアノは瞬時に沢山の情報をインプットし、アウトプットもする、脳にとって大変な作業をする楽器です。
(他の楽器もそうかもしれません。)
まず、ピアノは楽譜が右手と左手用に同時に二段読まなくてはいけません。
さらに楽譜には音符以外に沢山の数字があります!!
これを読んでる方で、以前ピアノを習ったことがある方は、きっと一度は先生に「指番号を守ろう」と言われた経験がおありかと思います。
音符を読むだけでも大変、その上指番号も見て、それを守って弾く…
言葉にすると大変さがより分かります。
生徒さんが指番号を違う指でやっている時はなるべく、こちらの方がこういう理由で良いよ、と理由も伝えるようにしています。
が、一度覚えた指番号を直すのも結構ストレスですよね。
そこで、この指番号選手権の登場です!
見るのは番号のみ書かれたカード。
音符はありません。
レベル1はカードの数字を一分以内に10枚読み上げます。
そこからレベルが上がると、書いてある番号を見て鍵盤で指を番号通りに動かします。
左右指番号は同じでも、音は左右で変わるので、音が鳴ると更に難しさが増えます。
番号の順番もレベル毎に難しくなり、一分以内に20枚となり、最終合格するのは中々ハードです。
集中力、瞬発力、反射神経も鍛えられます!
自分との闘いですが、写真の表に自分の名前フセンを貼って、他の生徒さんをちょっと意識すると、より頑張ってもらえます!
一分は短時間ですが、皆さんすごい集中の眼差し✨
そんな素晴らしい瞬間を目の当たりに出来て幸せです💞